現在、多くの先進諸国では10年間に約2年の割合で平均寿命が延び続けています。
これは1日当たり、約5時間平均寿命が延び続けているという事になります。
 近年も平均寿命が延び続けているという事実は人類統計学者らを驚かせています。
彼らは1980年代には、若者や中年期の死亡率の低下による平均寿命の延長が上限に達してしまったら、
人類は不動の変わらざる老化の現実に直面するだろうと予測していたのです。
 ですが、現実は、彼らの予想を大きく裏切り、平均寿命が延びる割合は低下してはいません。
 これらは、環境的な変化に加え、医学の飛躍的な進化によって達成されたものです。
 毎年1歳ずつ年をとり続ける「加齢」は防げませんが、加齢によって起こる負の現象「老化」を予防したり、
減速させたりすることは可能であり、それを行うのがアンチエイジング医学というものです。

では、歯科ではどのようなものが挙げられるのでしょうか?

欠損歯を補う事により、機能回復・発音回復・残存歯の保存
行う事ができます。
まずは歯周病(歯槽膿漏)を正しく理解し、
その治療を受けることにより、確実に歯は長持ち
します。
また、近年の研究で歯周病原菌が血中に入り、血管の炎症による動脈硬化・心臓内膜の炎症・脳卒中などの脳血管障害を引き起こすことが
あるという事実が明らかになりつつあります。
歯周病(歯槽膿漏)をしっかり治し、再発させないことが
種々の全身疾患からご自身を守ることになります。

予防・定期検診

定期的に、歯のチェック、クリーニング、早期治療、予防処置を行う
事により、歯は長持ち
します。
心のアンチエイジング治療と言えます。
見た目が良くない治療を審美的なものに変えることによって、
気持ちが前向きになり、大きく笑うこともできるようになります。
笑うことと、健康には相関関係があることは、今や広く知られています。
加齢により、変色した歯を若いころの白い歯に戻すことができます。

口腔内を外面的にも内面的にも綺麗に保ち、
いつまでも若々しく過ごしてみませんか?

おおがき歯科ではそのサポートを全力でさせていただきます。